ゆーき

ゆーき

IMG_0946.jpg


続いてた(笑)
レシピはこちら。

 自分で作るグラノーラ


この本にミューズリーからグラノーラを作るレシピがあって、これ良いわと。
というのも、酒のやまやでえらく安いミューズリーを見つけたのね。税込みで500円ほど。
成城石井にも置いてあって、そちらは700~800円ほど。
成城石井にあるならそんな変なものでもないだろうと思って。


IMG_0940.jpg


ドライフルーツと穀物で分ける。
結構あるので3等分することに。穀物が500g、ドライフルーツが250g程。


IMG_0941.jpg


オイルと蜂蜜を混ぜてオーブン。


IMG_0942.jpg


加減がよく分からない。


IMG_0943.jpg


なんか…オイルが多すぎる。レシピ通りにしているのだけれど。
うーん…


IMG_0944.jpg


焼き上がり、ドライフルーツを戻し入れる。
おいしいのだけど、食感が全然気にくわない。
サクサク感が御臨終している。やっぱりオイルが多すぎる気がする。
個人的にはサラッとカリッとしていてほしいんだけど。


IMG_0946.jpg


でもヨーグルトに入れて食べるとおいしい。笑
工夫の余地は大いにありです。


***


そして何度か試してみる。


IMG_1112.jpg 


オーツ(と他穀物)150~60gに対して蜂蜜大匙2+水大匙1+砂糖小匙1。
オーツをフライパンでカリッとするまで煎って、1度上げる。
フライパンで蜂蜜、水、砂糖を混ぜて軽くフツフツするまで火を入れて止め、オーツを入れて全体的にシロップを回す。
弱火~中火で、水分が飛ぶまで煎る。
バットに開けて、ドライフルーツと混ぜる。

フレイバーをつけたい時は最後の段階(ドライフルーツを入れる前)、火を止めてまだ熱い内に混ぜるのがいいらしい。

ノンオイルが私には合うらしい。
油入れて食感良くするのって、難しい。 やり方に問題があるのか…
でも市販されているグラノーラ専門店のグラノーラにも油は使われているのですよね。
やっぱりやり方?^^;


IMG_1142.jpg


こちらは最後にシナモンパウダーを小匙2程。
あと無印の林檎チップを混ぜて、アップルシナモン風味に。これはおいしい!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply