お弁当(3) - お弁当始めました

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

お弁当(3)

第11回

IMG_0836.jpg


・ご飯+梅干し
・ゴーヤーチャンプル
・白身魚のフライ、卵焼き、ブロッコリーの醤油おかか和え、きんぴらごぼう、プチトマト

フライは市販の冷凍食品。タルタルソースと一緒になってておいしい。
結構好きなんだよねえこれ。

チャンプルは保存性を考えて卵を抜いたので実は只のオイスター炒め(笑)
家で採れたゴーヤでっす。


第12回

IMG_0838.jpg


・ご飯、ふりかけ
・チキンのパイナップル煮
・法蓮草ときのこのソテー、卵焼き、ウィンナー、野菜天の甘辛煮、南瓜のマリネ、きんぴらごぼう

チキンは馬場香織さんの「ほめられレシピ」から。
甘酸っぱいのだけど、生姜とニンニクが意外とよく利いてておいしい。

野菜天は味醂と醤油と砂糖ちょっぴりで煮付けただけ。

南瓜のマリネは昔のオレンジページにあったやつ。
一緒に玉ねぎのスライスとピーマンの細切りも入れてみた。南蛮漬けみたいでおいしくなりそうだなと思って。
味付けは酢とサラダ油と塩だけ。
…だったけど、酢が効きすぎててちょっと…
結局半分くらい便利で酢を足す。笑
元レシピに蜂蜜とか入れた方がいいのでは^^;
甘めの方が好きだー


第13回


IMG_0841.jpg


・ご飯+いかなご
・野菜の肉巻き
・グラタン、卵焼き、ちくわのカレーマヨ醤油、南瓜のマリネ、煮豆、プチトマト

グラタンは前作った自家製冷凍食品。笑。後ひとつ残ってる。
煮豆はフジッコのお豆さん。
ちくわのカレーマヨじょうゆはクックパッドで見つけたもの。これが意外とおいしい…!


第14回


IMG_0850.jpg


・ドライカレーとゆで卵
・コロッケ
・フジッコのお豆さん、薩摩芋のレモン煮、マカロニサラダ、竹輪きゅうり、
 キャベツ炒め、空豆とウィンナーの茹でたの、ブロッコリー

カロリー高くなった…
大体500前後なのだけど、これは大体580位だわー。
寧ろドライカレーがメインなのにコロッケ入れてるし(笑)
マカロニもマヨネーズで味つけてるからなー。お酢ですればよかったー

コロッケは自家製冷凍食品。


第15回


IMG_0857.jpg


・ご飯+ちりめん
・ハンバーグ 和風ソース
・粉吹き芋、人参、きゅうりとわかめの酢の物、卵焼き、牛肉と糸こんの炒り煮、
 ピーマンと竹輪のポン酢おかか炒め

ハンバーグは合いびき肉200gをドライカレーと半分こしたもの。笑
100はハンバーグ用、残りはドライカレー用で、前者は4個分、後者は2回分の仕上がり。

ハンバーグソースは水50、酒25、しょうゆと味醂大匙2分の1、砂糖小さじ2分の1。
ちょっと甘さが足りなかったので、少しだけ蜂蜜足した。砂糖小さじ1位でいいかもー。
水溶き片栗粉でとろみをつけときました。

しかし配色…orz
センスのなさが露呈するわー
せめて卵を中ほどに入れていたらまた違っていただろうに。
ハンバーグの隣に入れたらよかったー 
関連記事

Comments 0

Leave a reply