餃子 - ご飯

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

餃子

自分で最初から最後まで作るのは久々。

ニラ 2束 微塵切り
キャベツ3枚 茹でて微塵切り。しっかり水は切っておく。
豚ミンチ 200gくらい。写真は300gだけど肉が少な目の方がおいしい。

調味料は塩コショウ、生姜汁、しょうゆ、酒、ごま油と砂糖ちょびっと。
適当過ぎて量は分からない。笑
ポン酢で食べるからあまりこだわりがないんだよなあ…
そして家ではニンニクは入れない。


IMG_0584.jpg


ミンチと調味料を先に練り混ぜてから、野菜を混ぜる。
ミンチは白くなるまで練るのがコツ。ジューシーになって焼いても固くなりにくい。
餃子だけじゃなくて、ハンバーグとかも全部そう。


IMG_0591.jpg


暫く冷蔵庫で休ませてから包みます。
ティースプーンですくって、ちょっと左側に寄せて置く。


IMG_0595.jpg


あまり上手じゃないけどなー
でもこの作業は楽しい。


IMG_0596.jpg


58個。
いつもよりミンチが100g多かったので、いつもよりは何個か多い。

そしてホットプレートでいっぺんに全部焼く(笑)


IMG_0597.jpg


焼きながら食べるのがおいしいよねー。
油をひいて餃子並べて、火を入れたらすぐに餃子の半分下くらいまで熱湯を注いで蓋。
これはフライパンで焼く時も一緒。

いい感じに焼けてきたら、いっせーのーでで引っ繰り返す!


IMG_0599.jpg


どーん!(笑)
もう少し焦げてもよかったかもー。

大体3人分、もう少し多め?
ただこの日はひとり帰ってこなかったので、この量をふたりで平らげた。
食べすぎですねそうですね。知ってます。
この日用意したのは餃子と取り皿、ポン酢入れた小皿、お箸と箸置き、お茶だけでした。笑
餃子しか食べなかった。
ギョウザオンリー!


味の素の水も油もいらない冷凍餃子が家の冷凍庫には結構な頻度で入ってます。
おかずが何もない時とか、重宝している。
結構おいしいですよね、あれ。
昔の冷凍食品のイメージじゃないなあ。
ただ味が濃いのと油っこいので、5・6個くらいしか食べられないのだけど、自分で作ると結構な数食べられる。
違うおいしさだよなあ…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply