ゆーき

ゆーき

IMG_0388.jpg


人が来るのでスコップケーキ作ろうと思って。
落雁カスタード消費の理由もある。笑


IMG_0358_R.jpg


いちごだけにしようかとおもったのだけど、以前よそ様のブログで見てきれいだなーと思う感じのがあったのを思い出す。
こんなのだったような…

カスタードは落雁で作った分です。牛乳400cc分。
生クリームは200cc分(砂糖大匙1)。勿論両方とも余る。笑


IMG_0369.jpg


パイクラム散らす。
パイはうちのオーブンでは厳しいだろうなあと思ってはいたけど、本当に厳しかった。笑
全然膨らまない。
結局オーブントースターで焼いたわ!(笑)


IMG_0370.jpg


かなりボリューム出た…
一番下はジェノワーズです。きちんと焼いた。


IMG_0371_R.jpg


7人で食べた後の残骸(こら)

夕食後のデザートでした。
ボリュームがあるけど見た感じよりは軽くていい感じ。

写真がないけど、この余りのケーキは次の日クレープ(焼いた)の中身になりました。
板チョコ削って散らしたり、イチゴとバナナをスライスして新たに乗せたり。
すごくおいしかったらしい。
スコップケーキ共々2才の食いつきがものすごくお代わりを要求される(笑)
クレープは私の口には入らなかったー

カスタードと生クリームの量はもう少しずつ減らした方がいいのか…
次の日は両方のクリームともかなり落ち着いていたので、おいしく食べるためには前の日に仕込んでおいた方がいいかも。


余った材料でもう1回。
冷凍パイシートは初めからオーブントースターで焼く。笑
その方が上手に焼けるってどういうことなの。


IMG_0372_R.jpg IMG_0375_R.jpg
IMG_0376_R.jpg IMG_0389.jpg


簡単でおいしい。これはあかん。笑


IMG_0387.jpg


御馳走様でしたー
タッパーじゃなくてなんか素敵な器が欲しいぞー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply