ザクロ酒とレモンピール - 素材系

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

ザクロ酒とレモンピール

2014_11020186_20141121074540c6c.jpg


10月に本当に大量に頂いた。
近所に御裾分けしてもなお余る。悪くなりそうだったのでお酒にすることに。


2014_11020211_201411210745426ff.jpg


キラキラできれい。
1キロくらいあったと思う。
適当にレシピ調べて、材料をそろえる。
レモン10個分、氷砂糖はザクロの5分の1だったか。とにかく少なかった。
ホワイトリカーはなんか中途半端になりそうだったので、1パック。1.8リッター。


2014_11020283_R.jpg


ザクロの実、氷砂糖、レモン、あと写真撮るの忘れたけど、ザクロの皮を幾らか。


2014_11020286_R.jpg


ホワイトリカーを入れて2か月ほど放置。
1週間でザクロの皮を取り除き、2か月ほどでレモンとザクロの実を取り出すそうで。

氷砂糖がえらい少ない気がして、つけ込み時に200g位の氷砂糖を足した。
1週間目に蓋を開けたら砂糖は溶けて、きれいな赤色になっていたのだけれど、もっと甘い方がいい気がする…
更に氷砂糖が足された。
結局どのくらい氷砂糖が入っているのかよく分からない。笑。


で。
レモンの皮10個分を廃棄するのがもったいないので、レモンピールを作ることに。


2014_11020288_R.jpg


ワタを取って、何度か吹き溢し。砂糖は皮の重量の5割。


2014_11020291_R.jpg


パウンドケーキに入れようと思う!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply