古代米を炊いてみる - ご飯

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

古代米を炊いてみる

冷蔵庫の奥から出てきた…
家の人が熊野古道のお土産でもらったらしい「いざなみまい」という古代米。
一回食べてみるかと思って。


2014_10290262_R.jpg


多分貰ってから2年くらいたってる。笑
さっと洗って、一晩漬けておく。それが右上の写真。
水に色が付いてますが、アントシアニンだそうです。


2014_10290265_R.jpg


白米に混ぜないと食べられたものではないらしい。
お米2合に大匙2の古代米を混ぜて炊く。水加減は普通に炊く時と同じだそうで。
とりあえず上の漬け水?ごと古代米を混ぜる。


2014_10290268_R.jpg


こんな感じ。
炊きたてをそのまま塩結びにした。炊き立て補正でおいしくなってると思う。笑
ほんのりピンク色。
スーパーのお弁当コーナーに似たようなごはんが入っているお弁当あるなーと思いながら見てた。


2014_10290270_R.jpg


物珍しいという程度で、可もなく不可もない感じ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply