いちじくジャム - ジャム

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

いちじくジャム

2014_10050183_R.jpg


今年は中々安い無花果が出てなかった。
ジャムにするのはだいたい1パック198円の淡路島産。
待ってたけど、今年はそういうのはひとつもなかったわー…


2014_10050187_R.jpg


1キロちょっと。
全然甘くなかったので、砂糖は3.5割くらい。
レモン汁1個分だったかなー
無花果はアクがすごいですな。


2014_10050189_R.jpg


アオハタのジャムの瓶3つ分。
剥いた皮の、特に赤い所を集めてお茶パックに入れて一緒に煮たらきれいな色が出ます。
この色で着色料なしだよ~


2014_10050191_R.jpg


鍋にこびりついたジャムはごしごしこするのではなく、牛乳を入れて弱火でゆっくり煮溶かします。
無花果ミルクになります。
いちごジャムの時はいちごミルクになるよ~^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply