梅しごと。サワーとジュース - 素材系

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

梅しごと。サワーとジュース

近所の人が教えてくれた超簡単で超スピード解決?な梅ジュースの作り方。
炊飯器利用!

5合炊きの炊飯器に梅1キロ、グラニュー糖1キロの分量。
下処理は ヘタを取る→水洗い→しずくを拭いて→サワーで消毒
いつもと一緒。


2014_06120159_R.jpg


梅と砂糖を交互に炊飯器に入れて、保温スイッチオ~ン!
1晩保温で、次の日の朝蓋をあけた状態が上の写真。
梅が柔らかくなってたらOK。
12時間くらいおいてたのかな。氷砂糖は溶けないのでNG。


2014_06120161_R.jpg


濁りのない大変きれいな梅ジュースです。
梅はそのままジャムにしたんだけど、砂糖がしみ込んでいないので、これは本当に青梅!って感じ…
砂糖6割くらい入れたけど、やっぱり青梅って感じ。笑
おいしいけどね。
あ、あと2・3日は炊飯器から梅ジュースの匂いがします。笑


2014_06150016_R.jpg


綺麗な青梅~ 
こちらはいつもの通り下処理して冷凍。


2014_06120162_R.jpg


24時間冷凍した梅を使って、次の日くらいの写真。


2014_06150019_R.jpg


2・3日後くらいの写真。
左は氷砂糖、右はグラニュー糖。
意外だけど、氷砂糖の方が溶けるの早い。


2014_06150020_R.jpg


これは梅サワーの準備。
全部同割。
炊飯器もいいけど、待つ楽しみがほしいなあ…^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply