お正月の準備(3) 海老の艶煮・田作り・きんとん - ご飯

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

お正月の準備(3) 海老の艶煮・田作り・きんとん

いつも海老は塩ゆでだったのだけれど、これが不評で。
一昨年NHKの今日の料理ビギナーズのおせち特集で出ていた海老がおいしそうでさー^^
去年作ったらおいしかったので今年も。 

メモがボロっちくなってきたのでここにメモしとく。

・海老(有頭・殻付) 8尾
・生姜 薄切り10枚
 ★酒  1カップ
 ★味醂 1/2カップ
 ★砂糖 100g
 ★醤油 大匙1・5
 
2014_01010238.jpg
 
 
海老は足を取り除き、口の先端、ひげを切り落とし、竹串で背ワタを取り除く。
 
 
2014_01010240.jpg


鍋に★を入れて中火。煮詰り、泡が大きくなってきたら海老を加え、生姜も加える。


2014_01010241.jpg


木蓋などを鍋の中の材料に直接被せ、途中で2回ほど上下を返しながら、3~4分間似て火を通す


2014_01010243.jpg


出来上がり。
 

2014_01010244.jpg
  
 
上の作り方はテレビの指示通りだけど、一昨年作った時は鍋だと小さすぎて海老の首がもげたり何かと不都合が…
フライパンの方がいいと思うし、生姜は千切りの方がいいと思う(笑)
それに3・4分の間に上下2回ひっくり返すのは無理よ!(笑)
あと、おせちに詰めるまでは煮汁につけたまんまにしておいた。
おいしかった。


田作りはいつもの通りこちらから。

Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
 
2014_01010242.jpg

作って置いておいたら頭の黒いネズミが…
1歳がパクパク食べてた。


栗きんとんも同じ方のレシピ。

Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪

0eruedfewrae.jpg
 
写真撮り忘れた。
これもおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply