自家製☆へちまたわし - ファブリック

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

自家製☆へちまたわし

今年のグリーンカーテンは、定番のゴーヤー、冬瓜、胡瓜、南瓜、糸瓜でした。
漢字に直すとウリウリだー
 
かぼちゃとへちまはわんこ連れで川に行った時に、ご自由にどうぞと苗が置いてあったので、1つずつ貰って来たもの。
瓜4人衆(?)は、それぞれ葉っぱがすごく大きくて、これは本当に正真正銘のグリーンカーテンでした…
かぼちゃは実がならなかったけど、その他は全部収穫があったのも高評価。
多分来年から植えられると思う。笑。

2013_10010232.jpg

へちま、若い頃だったら味噌炒めとかで食べられるのだけど、馴染みがないのでどうしようかと。
やっぱりこれだよなあ…という事で、たわし。

2013_10010233.jpg

適当な大きさに切って、大きめの鍋で暫くゆがく。
そうしたら中味がスポーンと抜けるんだぜ…!

2013_10010235.jpg

中の種をとって、少し残っている実もとって。
水の中でぎゅっぎゅっと握ると種とか出てきます。
後は天日干し。

しかし凄いね。繊維ばっかじゃん、これ(笑)
関連記事

Comments 0

Leave a reply