ヤマモモジャム

ゆーき
ジャム
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
ヤマモモをいただいた。
ヤマモモそのものの写真や、作っている工程の写真もあったのだけれど、誤って消してしまった…orz
  
1)塩水で洗ってゴミを取る
2)鍋にヤマモモとひたひたより少し多めの水でゆでる
3)暫くゆでたら、実と種を取って濾す。ゆで汁は捨てない。
4)濾した実の重さを計り、その重量の4割の砂糖とレモン汁1/2個分、ゆで汁を鍋で煮る

いつもは砂糖3割だけど、少し酸っぱかったので4割にしといた。
 
2013_07270231_20130804222422f0c.jpg

甘酸っぱくって、すっごくおいしいです。
超私好みになりました。家族受けもよくって減るのが凄く早い!
 
2013_07270230_20130804222420a60.jpg

実はペクチン、糖、酸のバランスが悪かったみたいで、とろみが全然出なかった。
このまま煮詰めても一緒だろうと思ったので、邪道だけれど、最終的に水でふやかしたゼラチンを加えました。
ヤマモモジャムを作る時は市販のペクチン入れた方がいいかも。

コメント 0

There are no comments yet.
ジャム