スフレヨーグルトケーキ(低カロリー) - ケーキそのほか

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

スフレヨーグルトケーキ(低カロリー)

ダイエットなんとかとか、ヘルシーなんとかとか、ぶっちゃけまずいものが大半。
これは美味しいとか、食べられるとか、そういう言葉に何度騙されてきたか…ははは。
 
確かに「食べられる」。
うん、確かに can eat だけど good taste ではないぞ、それ(笑)
代用品は所詮代用品で本当はヨーグルトなのにチーズケーキと言うからいまいちなんだ…
クリームチーズの代用品としては水切りヨーグルトが使われますが、一部ならとにかく全部代用となるとそれはレアチーズケーキじゃなくてヨーグルトケーキだ(笑)

で、このレシピ、見つけた時にスフレならどうなんだろうと思った。
見ているとクリチで作るのと変わらない材料だったので。

まるでスフレチーズケーキなのに断然低カロリー!ヨーグルトケーキの作り方
 
元は15センチだけど、これまた材料を半分にして12センチセルクルで。
レモン汁がなかったので柚子果汁これは元の量のまま。
小麦粉は若干減らしました。

1回目。

2013_02240198.jpg
 
リンク先に書いてある通りの手順で作ったつもりが何でか分からない失敗をしました。
セルクルに流した段階で小麦粉を入れ忘れていたことに気付く。
ゴムべらで掬ってボールに移し直し混ぜましたが、先生メレンゲ君が息してません!
で、オーブンに入れて回し出した後に牛乳&バターを入れていなかった事に気付く。
馬鹿か。笑。
家のオーブンで190度で30分。
入れ忘れがあってもぺったんこでも食感がイマイチでも、味が美味しかったのでもう一度やってみる。
 
スフレはメレンゲが命なのに、私がやると上手くいかないので、メレンゲ以外の材料は初めに全部混ぜ合わせることに。

2013_02240209.jpg

190度、30分。

2013_02240210.jpg

1時間後位。
セルクルにはクッキングシートを使わずバター&小麦粉で。面倒だ(笑)
シートを使っていたらもう少し綺麗にできるんじゃないかと思う。

2013_02240212.jpg

1回目とは見た感じからしてかなり違う。

2013_02240213.jpg

これは結構いけると思う。
人によってはもう少し甘い方が美味しいかもとは思うけれど。

2013_02240216.jpg

ただちょっと焼き過ぎていてもう少ししっとり感が欲しいので、この辺りは調節が必要だな~

2013_02240214.jpg

元のレシピだと

12センチ型 357Kcal 4等分で89Kcal (クリチだと159Kcal)
15センチ型 714Kcal 6等分で119Kcal (218Kcal)

流石に大分低いね…
個人的にはバター抜いても問題ないと思うので次からは入れません。
小麦粉も25じゃなくて20か15g位にして、もう少しだけ果汁増やしても80Kcalそこそこで行ける。

何回か作って定番にする気満々です。
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply