ゆーき

ゆーき

2013_01110196.jpg

これは美味しく出来たのでレシピ残しておこうと思って!(笑顔)

★カラメルリりんごを作る

・リンゴ 1個~1個半 イチョウ切り
・砂糖 大匙2

鍋に砂糖を入れて中火。カラメルを作る。
 
2013_01110186.jpg

こんな感じの色になってきたらリンゴを全部投入。
しゃもじでリンゴ全体にカラメルが回るように混ぜる。
結構な量のリンゴが入ります。
リンゴの水分をある程度飛ばさないと、完成したケーキがちょっと水っぽい感じに。
ゆっくり火を入れながらリンゴにカラメルがしみしみになる感じまで。
出来たら火を止めて粗熱を取る。


★ケーキの種を作る

卵 2個
バター 80g
小麦粉+アーモンドプードル 60g+25g
ベーキングパウダー 小匙1/2
砂糖 80g

パウンドケーキの作り方に同じ(笑)
全部常温に戻して、混ぜる時はよく混ぜてから次の材料を混ぜるのがいい。
それぞれの温度が違うと分離しやすくなる。

★りんごと種を混ぜる

★焼く

2013_01110197.jpg

家の性能の悪いオーブンでは190度55分~60分。
普通だとどうだろう…170度35~40分位?分からん。
綺麗に焼き色が付きました。

2013_01110199.jpg

見てー!この断面見てー!(超笑顔)

2013_01110200.jpg

美味しくできました!

全量で1629キロカロリー。8等分で1切れ204キロカロリー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply