料理・お菓子の本 9月~12月 - Books

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

料理・お菓子の本 9月~12月

このエントリに料理本の写真を張り付けたのは去年の10月です(笑)
寝かせすぎ(笑)
もっと沢山借りてる筈だけど、流石に覚えてない。

 割合で覚える和の基本
 美味しい方程式

この2冊は前から興味があって。
ひとつふたつ作ってみたんだけれど、家にはもう少し甘い方がいいなあ。
少し砂糖を加えた感じが好きかも。でも割合が分かれば味がぶれなくていいよなあと料理苦手なので思う。

 奥薗籌子の読むレシピ

奥薗さんのレシピは結構好き。
産経新聞で週1で今も連載中だけど、時々切り取ってる。
簡単で美味しいものが多い。
作ってみたものも多かったけど、借りた時は忙しくて何か作るどころじゃなかった。

 武士の食卓


借りて見てそのまま返した。笑。

 英国アフタヌーンティー&お菓子

この本は良いわ~。
英国アフタヌーンティと聞くと敷居が高そうだけれど、レシピを見るとそんなに難しそうじゃない。
割と簡単にできそうなものが多いし、何より美味しそう!(超重要)
載っていたバノフィパイが食べてみたいな~

 ボウルひとつでこねずにできる本格パン

これはホントに良かった。楽できるというのが一番うれしい(物臭)
こねずに作るパン
こねずに作るパン(バナナカンパーニュ)


 『大好き!Vitantonioとっておきレシピ101』 

 100%ビタントニオBOOK

どちらも図書館で予約、人気のある本のようで随分待った。
私としては上の方が好きだな~。下のは特に…という感じ。
玉ねぎ×チーズのピザ風ワッフル

2013_01060180.jpg

お正月に立寄ったブックオフで買った~
稲田多佳子さんの本2冊。両方とも100円、セール期間だったので80円だった…

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
 ”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ

よく作るキャラメルパウンドケーキは前者からだった…
違う本紹介してたな^^;;

もうひとつはレシピブログの本。

 レシピブログ みんなの大好きスイーツ
これは写真がきれいで良いな~。作ってみたい物のも多いし。240円でした。
3冊買って400円というお得感がすごい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply