ゆーき

ゆーき

レモンパイを作った時に余ったレモン4つ、どうしようかなーと。
母に聞けばよかったんだけど、流石にレモンというのは…
砂糖の量がね、はい。
幾らかレシピを探してみて、無駄がなさそうなものを見つけたので。

2012_05050106.jpg

皮と果実果汁、薄皮もワタも全部使う。
それが気に入ったの~
薄皮とワタからはペクチン(これで固まる)を取り出します。
下処理の手間はかかったけど、それさえしてしまえばすごく簡単な作業だった。
 
2012_05050107.jpg
 
オレンジマーマレードみたいな感じに。
 
2012_05050108.jpg
 
すごく綺麗な色。
材料はレモンと砂糖だけ。
 
2012_05050109.jpg
 
もう少し早めに火を止めたら良かったかな、というのと、もう少しワタと皮をふき零ししたら良かったかな?
でも私の好きな感じのジャムになりました!
これ、本当にすごくおいし~い
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply