ゆーき

ゆーき

第1回ブッセ第2回ブッセを経ての第3夜!
前回書きあげたこの

・ロールケーキ 砂糖15g 小麦粉10g
・ブッセ      砂糖25g 小麦粉+コーンスターチ25g

卵1個の割合レシピを見て、配合を変えてみた。

・砂糖15g、小麦粉+コンスタ15g

作り方もロールケーキと同じように。
うーん。というのも、前回のはおいしかったのだけれども、お皿に置いて暫く放置したらスポンジがべっとりとひっついて悲惨な目に(;´Д`
こういう時は大体 1)焼き締めが足りない 2)砂糖が多い のどちらかかと思うのだけれど、焼き締めが成りない事は絶対にない。だって190度で20分。ちょっと私の何が不満なの!?(笑)
という訳で砂糖を減らしてみた。
はい。正直に言うとレシピ通りの25gでは私には甘すぎます。
フィリングも甘いしね。
 
2012_02290212.jpg
 
どうだろう。
見た目は結構いい感じ。もう少し焼き色が欲しいけど、多分うちのオーブンでは難しい…

2012_02290214.jpg

うん。裏を見ると本当にきれいに焼けているし、クッキングペーパーにもくっついてない。
フィリングはコーヒークリームに輪切りのバナナにしました。

2012_02290216.jpg

出来たてをひとつ頂いてみると、サクふわ!
そうそう、ブッセってこんな感じ、こんな食感!(笑)

2012_02290220.jpg

1・2時間放置しても、前のようにスポンジがひっつく事もなく。

2012_02290221.jpg

これは良いわ~
2度あることは3度ある、か、3度目の正直、どっちになるかな~と思ったけれど、正直の方になりました\(^o^)/

もうちょっと改良を加えたいなー
次はこの配合で作り方は元の通りにしてみよう。
でも、個人的にはもっとふんわり、ころんとした見た目になって欲しいのに、どうしてこうしぼんじゃうんだろう。
やっぱり焼成がネックになってるのかなあorz

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply