ゆーき

ゆーき

この前のリベンジで、あれから少し考えた。
レシピがロールケーキのスポンジ生地とよく似ているというか。
卵1個の分量が

・ロールケーキ 砂糖15g 小麦粉10g
・ブッセ      砂糖25g 小麦粉+コーンスターチ25g

ブッセの方が若干重い。
作り方には若干違いがあるけれど、メレンゲで膨らませるお菓子であるというのは同じ。
だったら同じように焼けばいいんじゃないの?(※うちのオーブンの事情)
 
1)ロールケーキと同じ温度と時間で焼く
2)火が入りすぎないよう、1個分を多めに、高さを出して絞る

うん。確かに前回は小さく絞りすぎたというのがある。
卵2個で5セット出来るというレシピだったのになー…

2012_02250204.jpg

でこんな感じに…
卵1個で7個分という何とも中途半端な。6個、3セットで良かったのに。笑

2012_02250207.jpg

うん。きれいきれい。
粉糖でお化粧したらそれなりに見える不思議。
そしてこの前のよりはそれらしく見えるかなーと^^
 
2012_02250210.jpg

もう少し改良したいな…
とりあえず次はもう少し大きく、6個に絞るというのを目標に(些細)
焼き終えて粗熱を取っている間にしぼんで皺が寄ってしまうのは、メレンゲを潰し過ぎてるからだろうか。
混ぜ方に問題があるのかも。

でもこれ、いいな。すごく簡単にできるし。
もう配合も作り方も覚えちゃった。
小麦粉の代わりに少しアーモンドプードルを入れたりとか、アーモンドダイスやスライスを上にかけてもおいしいんじゃないかなー…
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply