ゆーき

ゆーき

焼きました。

798ae5229779be7c826f66411ee9d7d0.jpg 24a93f5c675b6bd06c548410338e056b.jpg

割れないように丁寧にバターと粉糖をふったつもりでしたが、どうやら足りなかったらしく。
あ・あー…
でも時間が経つとしぼむ?ので割れ目がどんどん小さく小さく。

79846c24f8965c6c8a0620daf61aa4b6.jpg 87c4a8d274fa941c343d65166de78b99.jpg

最終的にはひび割れてなかったことに(笑)
スフレの方は本当に久しぶりに焼きました。中学校の時以来ぶり?
…いつだよ!笑。

いろいろと反省点がありますが、合格ラインちょっと上という所でしょうかね。
うわーおいしい、という感じではなかった。
うん。まあ。おいしい、かな?という感じ。
まず甘さが足りない。
火が通り過ぎているのか上部にあまりしっとり感がなくパサっとした舌ざわり。
よろしくない。
あと高さが出すぎてる。次は材料減らそう。
それでも次の日に食べたら味が落ち付いていてそこそこ美味しかったです。
でももう一歩だな~

※ 追記

スフレチーズケーキ×割れる/しぼむ の検索で来られる方が非常に多いので(^^ゞ

レシピはクックパッドの

Cpicon しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ by コトたま

を利用させていただきました。
型に生地がひっつくので、焼いた時に生地が盛り上がり、そこが引っ張られて割れるようです。
なので型にはバターと粉類をしっかり付けておくことがコツのようです。
バターは溶かして、刷毛でつけるのがいいそうですよ。むらにならないから。

また、しぼむのは仕方ないです。
というかスフレチーズケーキは時間が経つとある程度はしぼむものだと…
しぼみ過ぎるのは泡だて方が足りないとか、混ぜる時に泡を壊し過ぎているとか、原因があるのかもしれませんが。
焼く前に流し込んだ生地の高さと同じ位まで戻ります。
それでもしゅわしゅわで美味しいですよ!

詳しくはリンク先のレシピを読むのが1番だと思います。
コツ満載で、分かりやすかったです。




今回は業務スーパーで見つけた ↓のクリームチーズを使いました。

cb58e7ea2af77405489abd0df6381fe6.jpg

QBBクリームチーズ1kg
超安い。1kg1100円。
本当に驚愕の安さ。(200~250gで400円位。安い時でも200g300円)
でも流石に1キロは使い切れん。味も分からないしなーと悩。
とりあえず買ってみてなこさんと半分コするというので決着。笑。

味ですが、フィラデルフィアや生協ブランドのクリームチーズよりは随分あっさりしています。
良く言えばあの独特の酸味が薄く、食べやすい。
悪く言えばコクがなく、淡泊。
濃い味・酸っぱいのが苦手という人向け、ベーグルとかサンドウィッチの具というのがいいかも。笑。
今回のスフレはこのチーズのせいなのか、私の腕のせいなのかが判然としません(笑)
なこたん、イッツ・ユア・ターン!よ!(笑)
なに作ったか教えてね~!
次はラムレーズンクリームチーズを作ろうかと思います。
んでベーグルも作ろう。
 
ネットで調べてみたら、キロ売りって結構あるようで驚きました。
え?知らなかっただけですか^^ゞ
そう言えば近所の成城石井でアンカーというメーカーのクリチを置いてあったり…(1キロ1000円位)
10キロなんてのもあったんですが、これは完全に業務用ですね(笑)
キリのクリームチーズ、1kg(2000円程)とか、 リュクスのクリームチーズ1kg(1600円程)とか…
キリなんて普通に買ったら結構な値段ですが、ネットならお手軽な値段であるんですね。
うまく使い分けないと損するなー…
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply