ピーチティゼリー - ゼリー

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

ピーチティゼリー

冷蔵庫にあったピーチティでゼリー。誰がこんなジュース飲むんだろう…
封切ったまま飲まれた形跡がないのでゼリーに。

★ピーチティ(加糖) 300cc / 砂糖 大匙2~4 // ゼラチン 小匙2(5g)、水大匙2
 
加糖されたジュースでも砂糖を入れないとおいしくない。冷たい物は甘味を感じにくくなるので。
甘いからと思ってそのまま作ると、ゼリーにした時味しない。笑。(経験者は語る) 
甘さの加減は個人の好みですが。
液体250~300ccでゼラチン5g程だと、丁度いい位のフルフル感が出ます。 
目安が分かればアレンジしやすい。
 
使うゼラチンによって小匙1(すり切り)の重さもまちまちみたいなので、それは自分で1度計ってみた方がいいかとは思います。
私が使ってるのでは2gだったけど、2.5gという表記もたまに見るので。
ちなみに砂糖と小麦粉の大匙1(すり切り)はそれぞれ10gです。覚えておくと便利。
 
3b1a2e5939a1946e9c6ca2adcdaa23ef.jpg 615e39661e8a03b52c2d68c50b482c82.jpg

白ワインゼリーをのっける。

★白ワイン50cc+水200cc / 砂糖 大匙3~4 // ゼラチン 小匙2(5g)、水大匙2
 
水150位にすれば、もう少しワインの味が出るだろうし、固めでいいかも。
本当にゼリーはお手軽でおいしい。
関連記事

Comments 0

Leave a reply