大学芋 - 和菓子

Forth!-HMD

ARTICLE PAGE

大学芋

大学芋作ったよ~

bb69a7f237219c673de704676d4f9485.jpg

フライパンひとつでほっときっぱなしのお手軽大学芋。
20分くらいかな?
油ひいて中~弱火で焦げ目がつくまで焼いて、そこに砂糖降りかけて溶かす。
油ひいて砂糖入れて、その上に薩摩芋並べて中に火が入る・焦げ目がつくまで置いておくというのもあり。

38d04ee9cb5a1c35c3f4f196226eb3a9.jpg

パンが小さくて入らなかった分はオーブンで10分程。
黒蜜をつけてみましたが、大学芋と比べるとやっぱり見劣りする。

64682ebd931fa6a7d7bab18734fa7f2e.jpg

きつね色になってカリカリしてる所がたまらなく美味しい。
食卓に出したら瞬間蒸発しました。笑。
東大の貧乏学生が学費を稼ぐのに売り出したので大学芋という名前になったそうです。ホントかいな。

46b3929f175fe843a5190f0fddb9dd32.jpg

パウンドケーキ。
左から薩摩芋、キャラメル、栗×コーヒーです。
あー…薩摩芋パウンドに大学芋乗せても美味しいかもしれないなあ…
どうだろ。
従兄弟の家へ行ったコたちですが、今日着いてもう2本無くなったという電話が。
いやー恐ろし!高カロリーよ!(笑)
関連記事

Comments 0

Leave a reply