ゆずアイス

cf5bed14a691ae9350d14c2584314ab7.jpg

昨日も同じものを作ったのですが、そちらは大失敗しました(笑)
どこに失敗する要素があるねんと思いますが、まだ暖かいうちにアイス種に柚子を加えてしまい分離させてしまった。
本当に全然美味しく無かった(^^ゞ
そしてアルミ缶以外の何かを使って作るという事で、ステンレス製のボールを使ったのですがこれまた全然ダメで。結局途中でアルミ缶に切り替える事に。
う~ん何か良い物が無いだろうか…
幼稚園の頃に使ってたお弁当箱はアルミだったな~なんて思いながら。
でもあの薄さではちょっとムリですね。

で、今日もう一度、初めからアルミを使ってワンモアトライです。
分量は

 卵1個、砂糖大さじ3(30g)、牛乳150ml、バニラエッセンス適量
 柚子果汁大さじ1 柚子皮適当

砂糖をもう少し減らしても良いかな。20g位でも良いかも。
美味しい。でもちょっと牛乳の味が勝ち過ぎているというか。
牛乳の味がしてから柚子の味が来る。

もう少しスッキリすればいいな~と思うのだけど、どうすればいいのかいまいちよくわからない…
柚子をレモンにしたらレモンアイスクリンになります。
柚子やレモン果汁を入れるタイミングは、アイス種が完全に冷えてからです。
冷やし始めて、ちょっと固まり始めてきた頃位に入れるのがいい。
熱がある内に入れると見事に分離します。
あと卵黄1個増やしたらもう少し濃厚で美味しいかも。


朝からメロンパン作りました。
作り始めてから口に入る迄40分位と言う超スピード。
先日の30分で出来るパンに、スキムミルクを大さじ1程加えました。
いい感じにできたのですが、初っ端から味噌が付きまして。

強力粉と薄力粉を間違える

大失敗。
いやあどうしてなのか自分でも訳が…?
やっぱり強力粉の方が美味しいです(^^

写真消してしまったのが惜しいなあ…
見た目は結構いい感じのメロンパンだったんですよ。
また明日も作ろうかな~(笑)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アルバム
月別アーカイブ
最新トラックバック