キャラメルパウンド*チョコパウンド

2013_11010233.jpg

左)チョコ×伊予柑ピール

レシピは林口宰士さんの『ショコラ塾―チョコレートのお菓子』から。
本当はこんな感じなんだけど、オレンジピールがないので伊予柑ピールで代用。ラムのフォンダン抜き。

右)キャラメルパウンド

作るの久しぶりー。
レシピは稲田多佳子さんの『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から。
ローストして砕いたクルミを50g混ぜこみました。

2013_11010235.jpg

両方とも鉄板のおいしさ。

後日余った生クリームでキャラメルパウンドを作ってみた。
本出すのがめんどくさかったので、キャラメルはレシピどうりで後はぜんぶ100g(適当過ぎ…)
そしてこれまた余ってたクルミ50gも。
 
2013_11090148.jpg

おいしかったわー。
やっぱり日にちがたってる方が美味しい。
3日目くらいから味がなじんでしっとりして本当においしくなってくる。
人にあげるんだったらこの位になってからわたすのがいいかもー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
最新トラックバック