おせち

2012_12310174_20130106115452.jpg

おせち。
ここ数年はずっと作る量減らそうね~と言い続けている。
正直食べきれないorz
今年はあまりきれいに並べられなかったなあ…

例年私が担当しているのは栗きんとん、田作り。
今年は海老の艶煮も担当。
煮しめは大体隣で見てるだけ(笑)
一度黒豆と斗六豆をやってみたいのだけれど、量を考えると恐ろしくて言い出せない。
 
海老はいつも塩茹でするだけだったのだけれど、これがまあ不評というか、なんというか。
人数分+2位しか作らないのに余るんだよね。
手が汚れるって言うのも大きいと思うんだけど、みんな義務で食べてる感じ。

今回のは12月にNHKの今日の料理ビギナーズで海老の艶煮をやっていて、それがとても(簡単で)綺麗で美味しそうだったからこれでやってみようかという話になって。
うん。これは美味しい。
おせちの海老だけじゃなくて、普通にこうやって海老を煮てもいいと思う。
すぐなくなった。

 料理ビギナーズ2012年12月号

鍋で作ったのだけれど、海老の数が多かったからちょっと頭もげたのが何匹かいたんだよorz
そこが肝心なのに…
次はフライパンでしようと思う。

田作りはこちらのレシピ。
Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
毎年お世話になってます。
簡単で本当に美味しくてお皿にあけておくと気付いた時には色んな人がつまみ食いして量が半分くらいになってる。笑。
田作りは買うと少ないくせに高いのでありがたい。

栗きんとんはこちら~。
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
田作りと同じ方のレシピ。こちらも実に簡単でおいしいです。
すぐなくなりました。

お餅は写真撮るの忘れたな~
今年は10キロ、数えたら丸餅が260個近くできていた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
関連記事
 [ 2013/01/06 11:49 ]  うちごはん ご飯 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アルバム
月別アーカイブ
最新トラックバック