カフェリア

誕生日用。疲れました…
 
熊谷裕子さんの「デコレーションマジック」のカフェリアというケーキ。
そんなに難しいケーキではない筈なんですけど失敗した。

cc74a482152884f4aaf042d5c5d4347c.jpg

ビスキュイ・ジョコンドは上手くいったんだけどなー…
前回悲しい失敗(笑)を繰り返したので、今回は考えましたよ!(笑)
天板はないし、長い型を入れるとオーブンレンジ回らないし。
元々28×24㎝で焼く生地なんですけど、22×14の型をボール紙で作って4枚に分けた。
余計な手間増やしてくれるよ今のオーブン(笑)
 
7ba4334fd436a5d1894250bab873f068.jpg

生地のスライスもいつも無残な有様になるので、この前ホームセンターに行った時に1㎝の角材を買ってきた。
1m(確か)を30㎝ずつにしてもらってさー。生地の両脇をそれで挟んで、その上に包丁を滑らせる。
綺麗にスライスするという課題はひとつクリア。
ここでこの勝負貰った!的な心境になったんですが、メインのコーヒークリームで失敗するとは誰が考えただろう…orz oh…
クリームがまさかの分離www
いや、バターの扱いが悪かったというのもあるんですが…
なんか作り方が…書いている事の意味がよく分からない…(本当に)
何か工程を書き漏らしているんじゃないかという気がするんですが。誰か作った人いませんか。
…よく分からない… 

dbae6bc2f44ed4eef9a8bb438df018b0.jpg

その失敗クリームのおかげで表面カタカタ(笑)(←笑うしかない)
パータグラッセ(表面のチョコ)流してもやっぱりというか勿論カタカタ(笑)
こういう時は困った時のココアパウダー!(笑)

ごめんねおとーさん!誕生日だったのに!(^^ゞ
関連記事
 [ 2011/02/09 00:00 ]  ケーキ 生ケーキ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
最新トラックバック