きなこもち

きなこもちが大好き。
2・3年前にこの食べ方だと美味しく食べられる事に気が付いた。
今迄の時間を返して欲しい。^^;

2012_01110057.jpg

コップにお餅とそれに浸るくらいの水を淹れて、レンジでチン。
500wで1分位。
これはお餅の大きさと搗いてからの時間によるみたい。
30秒を超えたらこまめにチェックする方がいいです。
レンジにかけ過ぎたらお餅が水に溶けてしまい、跡形もなくなるので注意。

で、右上の写真がレンチン後!
とろとろ搗きたてみたいな感じになる。水を切ってそのままきな粉へ!

2012_01110059.jpg
 
うちは毎年を搗いているので、市販の切りもちとかもう十年以上食べていない。
食べても貰い物とかで。
なので市販で試した事がないので、同じ方法で食べられるのかは分からないけど。
関連記事
 [ 2012/01/04 00:00 ]  和菓子 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
最新トラックバック