あくまき

あっ。もしかしてあくまき?
どうしたの~?

3712c1ed54a443d3c2c78e5af1ad4d9a.jpg fbebca3da9b6e897f0fe2052825c279b.jpg
 
と聞くと、ご近所さんからの頂き物だそうで。
いそいそとたこ糸を濡らして切り分け、黒蜜を作ってきなこ準備。

983c181df82898db2a716eeb114c6ec6.jpg

いや~ん美味し~。わらびもちみたーい。
余りに迷いない行動で「食べたことあるの?」と聞かれる。
いんやー。見るのも食べるのも初めてー(笑)

「…なんで?」(←母真顔)

あくまき、鹿児島の郷土のおやつだそうです。
何で私が知っているかというと、これ、西南戦争で西郷さんが保存食として持って行ってたんですって。それで。
桐野利秋も食べてたのかな~と思い、それで印象に残っていました。
一度食べてみたいなとは思っていたのですが、まさかこんな不意に(笑)。
見た感じちまきのでっかい版のようです。
初めて食べましたが、シンプルでおいしかったです。
鹿児島でスーパーなんかで普通に売っているんでしょうか?
今度行った時はぜひお土産で買って帰りたいな。
というかきなこで食べる以外に何か食べ方ってあるんでしょうか。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
Forth! Handmade Department
ひとりハンドメイド部。

特別な道具や高い材料じゃなく、そこらへんにある物を使いたい根っからの庶民。
下手の横好きだけに悪戦苦闘の連続。笑えるほど残念な失敗も多い。
 
なおこのブログのオーブンの設定は全く参考になりません。
性能が悪くて指定温度の+10度、指定時間の+20分なんてザラです。私の備忘録として記しているだけで、ここに書いてある通りにすると丸焦げになります。多分。

★当ブログでは収入の発生するサービス(NAVERまとめ等のキュレーションサイト等)からのリンク及び無断転載・引用はお断りします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アルバム
月別アーカイブ
最新トラックバック